So-net無料ブログ作成
検索選択

なんて素敵にジャパネスク [日本の現代文学]

 「なんて素敵にジャパネスク」 氷室冴子 (集英社コバルト文庫)


 大納言家のおてんば娘「瑠璃(るり)姫」の愛と冒険を描く、王朝のドタバタ劇です。
 1984年に出ると、またたくまに中高生の間でブームとなり、シリーズ化されました。

 うちにあるのはコバルト文庫の旧版です。カバーのイラストが懐かしいです。
 現在は新装版で読むことができます。


なんて素敵にジャパネスク (集英社文庫―コバルト・シリーズ)

なんて素敵にジャパネスク (集英社文庫―コバルト・シリーズ)

  • 作者: 氷室 冴子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1984/05
  • メディア: 文庫



なんて素敵にジャパネスク ―新装版― 全10巻完結セット (コバルト文庫)

なんて素敵にジャパネスク ―新装版― 全10巻完結セット (コバルト文庫)

  • 作者: 氷室 冴子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 文庫



 1980年代に、女子中高生を中心に古典ブームを巻き起こした、作者の代表作です。
 高校時代に出ましたが、少女小説のイメージが強くて、当時は読みませんでした。

 うちの妻は、少女時代にこのシリーズを夢中になって読んでいたそうです。
 最近、妻がこの本を懐かしく思い出して、アマゾンで旧版を1円で手に入れました。

 そこで、私もこの機会に、初めて読んでみました。とても面白かったです。
 第一巻には、2つの短編と1つの長編の、全3編が収録されていました。

 「お約束は初めての接吻(キス)での巻」は、瑠璃姫と幼なじみの愛を描いています。
 初恋を忘れられない瑠璃姫は、権少将(ごんのしょうしょう)の策略に乗せられ・・・

 「初めての夜は恋歌で囁(ささや)いての巻」は、瑠璃姫の勘違いを描いています。
 夫となるはずの高彬(たかあきら)が、他の女に歌を贈っているというが・・・

 先の二つも楽しい物語ですが、なんといっても面白いのは、長編の第3話です。
 「初めての夜よ もう一度の巻」は、瑠璃姫が壮大な陰謀に巻き込まれる物語です。

 瑠璃姫の目の前で、弟の融(とおる)が怪しげな男ともみ合い、倒されました。
 男を追っているうちに、ある屋敷に迷い込み、そこで瑠璃姫が耳にしたのは・・・

 融ともみ合ったのは誰だったのか? その者の正体は?
 瑠璃姫が迷い込んだ屋敷は誰のものなのか? そこで聞いた陰謀めいた話の意味は?

 第2話までは、平安朝貴族の姫君の日常生活を中心に描かれていました。
 しかし第3話で、瑠璃姫の活躍の場が大きく広がり、テンションも高まります。

 冒険小説的な要素や、探偵小説的な要素が加わり、瑠璃姫の魅力は一段と輝きます。
 第3話だけ200ページ近くある長編ですが、読み始めたら止まりません。

 さて、「なんて素敵にジャパネスク」はシリーズ化されて、第十巻まで出ています。
 第二巻も非常に面白いです。初恋の吉野の君の謎が、徐々に明かされていきます。

 帝の誘いを断り、太秦に逃げ込んだ瑠璃姫は、意外な人物と出会い・・・
 瑠璃姫の屋敷は、放火によって失われ、その焼け跡で出会った人物は・・・

 瑠璃姫の決めゼリフ「冗談はよしのすけ」に、懐かしさを覚えます。
 この言葉は、当時のクラスの女子がよく使っていました。


なんて素敵にジャパネスク (2) (集英社文庫―コバルト・シリーズ)

なんて素敵にジャパネスク (2) (集英社文庫―コバルト・シリーズ)

  • 作者: 氷室 冴子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1985/04
  • メディア: 文庫



なんて素敵にジャパネスク〈2〉 (コバルト文庫)

なんて素敵にジャパネスク〈2〉 (コバルト文庫)

  • 作者: 氷室 冴子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 文庫



 コミック版が白泉社文庫から出ています。全6巻を大人買いしてしまいました。
 しかし、読む時間がありません。6冊のコミックは現在、娘に占領されています。


なんて素敵にジャパネスク (第1巻) (白泉社文庫)

なんて素敵にジャパネスク (第1巻) (白泉社文庫)

  • 作者: 山内 直実
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 文庫



 さいごに。(車はベンツかって? 冗談はよしのすけ!)

 「車はベンツですか」と聞かれました。いいえ、ダイハツのミラジーノです。
 実は、新しい職場の駐車スペースの隣に、朝早くからベンツが置いてあります。

 私の車は小さいから、ベンツにすっぽりと隠れてしまいます。
 だから、仕事場から見ると、私がベンツから出てくるように見えるようです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。