So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年3月発売の気になる文庫本 [来月発売の気になる文庫本]

◎ 2017年3月発売予定の文庫本で、気になるものを独断で紹介します。
  データは、出版社やamazonの、HPやメールマガジンを参考にしています。

・3/3 「美女と野獣」 ボーモン夫人 (新潮文庫)
   → 角川文庫版と読み比べたい。気になる。

・3/7 「デカメロン(上)」 ボッカッチョ (河出文庫)
   → 単行本で7128円(!)で出ていたもの。待望の文庫化。迷わず買い。

・3/8 「北欧の神話」 山室静香 (ちくま学芸文庫)
   → 単行本で出ていたもの。他の北欧神話ものと比べたい。気になる。

・3/9 「人生の短さについて」 セネカ (古典新訳文庫)
   → 岩波文庫版と読み比べたい。読みやすかったら買い。

・3/10 「アルキビアデス クレイトポン」 プラトン (講談社学術文庫)
   → マイ・ブーム「アルキビアデス」の関連本。文庫初。気になる。


◎ おまけ1(「騎士団長殺し」村上春樹)

  24日の金曜日に、村上春樹の最新作「騎士団長殺し」が出ました。
  第一部と第二部が同時に売りに出され、東京の書店では行列ができました。

  うちの職場には、「今日は残業をやらずに、書店に寄って帰る」という人
  がいました。そのために彼女は、朝ずいぶん早くから出勤していました。

  現在、すでに多くのレビューが出ていて、とても参考になっています。
  あー、文庫化まで待てない。原則を破って、買ってしまうかも。
  ( 私の読書の原則 = 本は文庫化・新書化されてから買って読む )


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本



騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本




◎ おまけ2(TVドラマ「嫌われる勇気」)

  私はいつ も、TVドラマは、4回目から見ることにしています。
  3回までに高い評価が与えられたものだけ見ていれば、ハズレはないので。

  では、見られなかった3回分はどうするのか? 答え。「気にしない」。
  4回目から見ても、たいてい楽しめます。

  「見逃した回は、ネットで見られるよ」と、教えてくれた人がいました。
  便利な世の中です。しかし、私はそこまでして見たいとは思いません。

  ところで、今回は例外的に、第1話から見ているドラマがあります。
  「嫌われる勇気」です。タイトルを見て、「毎週録画」しちゃいました。

  しかし、思っていた内容と大きく違いました。刑事ドラマになってるし!
  視聴率は低迷してるし、日本アドラー心理学会からは抗議されるし!

  一般的に言って、このドラマはコケているらしい。
  しかし、私と娘はこのドラマを毎回とても楽しんで見ています。

  主演の香里奈の、「なんじゃこりゃ」と言いたくなる役作りが良いです。
  自己中でKYな庵堂蘭子に、なぜか癒されています。へんですね。

  ともかく、スキャンダルを乗り越えて、久々にドラマに復帰した香里奈には、
  今後も風当たりが強いかもしれないけど、がんばってほしいと思っています。

  ちなみに、岸見一郎の「嫌われる勇気」は、単行本なので買っていません。
  対話形式で分かりやすいと、評判はかなり良いので、買ってしまうかも。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



  1999年刊の「アドラー心理学入門」(ベスト新書)の方は読みました。
  少し前の出版のためか、第3章と第4章などが、分かりにくかったです。


アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 新書



 「アドラー心理学 実践入門」(ワニ文庫)の方が、分かりやすかったです。
 ただし、第4章と第5章はぴんとこない部分がありました。


アドラー心理学 実践入門---「生」「老」「病」「死」との向き合い方 (ワニ文庫)

アドラー心理学 実践入門---「生」「老」「病」「死」との向き合い方 (ワニ文庫)

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: 文庫



◎ さいごに。(N市のスイーツラン完食)

  娘と一緒に参加し、2.5キロを20分以上かけてゆっくりと走りました。
  給スイーツ所はすでに行列で、走る時間より並んでいる時間の方が長かった。

  7つ選んで完食し、スイーツでおなかがいっぱいになりました。
  娘は、「こういう大会なら来年も出たい」と言ってくれました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。