So-net無料ブログ作成
検索選択

陽だまりの彼女 [日本の現代文学]

 「陽だまりの彼女」 越谷オサム (新潮文庫)


 10年ぶりに会った男女の恋愛小説であり、猫を巡るファンタジーでもあります。
 「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」として売れ、映画化もされました。

 2011年に新潮文庫から出て話題となり、中年男性にも読まれたといいます。
 しかし、このカバーイラストだと、我々おじさん軍団が手に取るのは厳しい。


陽だまりの彼女 (新潮文庫)

陽だまりの彼女 (新潮文庫)

  • 作者: 越谷 オサム
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 文庫



 交通広告代理店の奥田浩介は、顧客との打ち合わせで渡来真緒と再会しました。
 10年ぶりに出会った真緒は、以前とは見違えるほど美しく輝いていました。

 中学生のころの真緒は、極端に勉強ができなかったためいじめられていました。
 浩介が、真緒をかばってあげたことで、真緒になつかれるようになったのです。

 再会してからの二人は急速に接近し、両親の許可も得ずに・・・
 しかし真緒には、ある重大な秘密があって・・・

 実は先に映画を見ました。昨年のTV放送の録画を、先日娘と一緒に見たのです。
 どうせ子供向けかだろうと高をくくっていたら、不覚にも感動してしまいました。

 甘くて美しくて、せつなすぎる作品世界に、すっかり没入してしまいました。
 特に、上野樹里の不思議ちゃん的な演技が、印象に残りました。

 江ノ島の婆さんは何者か? どのように変身したのか? 最後の場面の意味は?
 原作を読めば、さまざまな疑問が解けるかもしれないと期待していたのですが・・・

 なんと小説の方も、映画に負けず劣らず、突っ込みどころ満載だったのです。
 結局どうやって変身できたのか? 最後の場面はハッピーエンドなのか?

 原作では、江ノ島も江ノ島の婆さんも登場しなかったし!
 とりわけラストシーンが全然違ってるし!

 ということで、原作を読んで、さらに分からなくなりました。
 その一方で、大筋が分かっていながらも、また泣きそうになってしまいました。

 映画と小説では、展開も結末も微妙に違いますが、どちらも良かったです。
 特に若い人たちとネコ好きに薦めたい小説だと思いました。

 今後、「素敵じゃないか」を聞くたびに、真緒を思い出しそうです。
 ビーチボーイズの「ペットサウンズ」には名曲「神のみぞ知る」も入っています。


ペット・サウンズ<50周年記念デラックス・エディション>

ペット・サウンズ<50周年記念デラックス・エディション>

  • アーティスト: ブライアン・ウィルソン,ブライアン・ウィルソン,トニー・アッシャー,マイク・ラヴ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: CD



 映画のラストは、どこか「時をかける少女」に似たところがありました。
 いったいどんなふうにして、人々の記憶を・・・


時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: 文庫



 現在上映中の映画で、気になっているものが2つあります。
 「君の名は」と「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」です。原作を読みたい。


小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

  • 作者: 新海 誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 文庫



ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)

ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)

  • 作者: 七月 隆文
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/08/06
  • メディア: 文庫



 さいごに。(スイーツラン)

 日曜日に出るスイーツランというのは、2.5キロの周回コースを好きなだけ走り、
 給水所ならぬ「給スイーツ所」で、スイーツを7つまで食べられるという大会。

 これまで娘に色々なマラソン大会に誘って、そのたびに断られてきたのですが、
 「これなら出てもいい」と言ってくれたので、ふくらはぎを治して絶対出たい。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。