So-net無料ブログ作成
検索選択

ローランの歌 [中世文学]

 「ローランの歌・狐物語(中世文学集Ⅱ)」 ちくま文庫


 フランク王国とイベリア半島のイスラム帝国の戦いを描いた叙事詩です。
 最も古い武勲詩で、11世紀に古フランス語書かれています。

 岩波文庫とちくま文庫で出ていましたが、現在はどちらも絶版です。
 私は、ちくま文庫「中世文学集」をなぜか持っていて、ラッキーでした。


ロランの歌 (岩波文庫 赤 501-1)

ロランの歌 (岩波文庫 赤 501-1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1965/01/16
  • メディア: 文庫



中世文学集〈2〉ローランの歌;狐物語 (ちくま文庫)

中世文学集〈2〉ローランの歌;狐物語 (ちくま文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1986/10
  • メディア: 文庫



 フランク王国のシャルル大帝は、イスパニヤに進攻して7年になりました。
 サラセン帝国マルシル王から、彼の元に、和睦の使者がやって来ました。

 敵の降伏を受け入れたシャルルは、返信の使者にガヌロンを選びました。
 ガヌロンは動揺しました。これまで何人もの使者が殺されているからです。

 そして、自分を推薦したローランを恨みました。
 敵国に入ったガヌロンは、敵将ブランカンドランと企んで・・・

 ガヌロンはどんな計略で、ローランに対する恨みを晴らすのか?
 ローランにはどんな運命が待っているのか?

 この本を読み始めたときには、少しだけ戸惑いました。
 というのも、次のような古めかしい文章だからです。

 「われらが大帝シャルルの王は、/まる七年をイスパンヤに在しまして
 海のほとりにいたるまでこの高地を統べ給えり。
 御稜威の前には城ことごとく攻め落とされ、/砦も都市も撃ち毀たれて
 残るはただ山間なるサラゴッスのみ。」(冒頭)

 しかし読み進めるうちに、このリズムが不思議と心地よくなってくるのです。
 物語は正義と悪が明確に分かれているため、意外と分かりやすかったです。

 物語は、ローランとオリヴィエの二人の英雄にスポットが当たっています。
 この二人がとにかくめちゃくちゃ強い!

 死を覚悟して、多くの敵に向かい、殺しまくります。
 剣で相手の脳天を撃つと、そのまま胴を斬り裂き、馬までも真っ二つです。

 やや誇張が過ぎるのですが、ローランを讃える歌なので、まあいいでしょう。
 当時の人々の、ローランとオリヴィエに対する畏敬の念がにじみ出ています。

 さて、この物語は8世紀のロンスヴォーの戦いをもとにしています。
 フランク国王シャルルはカール大帝。ローランも実在する家臣です。

 ローランは、イタリア語読みでオルランドです。
 ルネサンス期に、「恋するオルランド」「狂えるオルランド」もできました。

 シャルルマーニュ伝説には、ほかにも魅力的なエピソードがあります。
 以前講談社学術文庫から出ていた「シャルルマーニュ伝説」を読んでみたい。


シャルルマーニュ伝説 中世の騎士ロマンス (講談社学術文庫)

シャルルマーニュ伝説 中世の騎士ロマンス (講談社学術文庫)

  • 作者: トマス ブルフィンチ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/02/09
  • メディア: 文庫



 「ローランの歌(中世文学集Ⅱ)」の後半には、「狐物語」が入っています。
 狐のルナールを主人公にしたドタバタ喜劇集で、収録はそのごく一部です。

 岩波文庫から、もう少しまとまった形で、「狐物語」が出ています。
 しかし私は、なぜか新野南吉の「ごんぎつね」を読み返したくなりました。


狐物語 (岩波文庫)

狐物語 (岩波文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/05/16
  • メディア: 文庫



ごんぎつね (小学館文庫―新撰クラシックス)

ごんぎつね (小学館文庫―新撰クラシックス)

  • 作者: 新美 南吉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 文庫



 さいごに。(この寒さの中、窓を開けて運転してます)

 この寒さの中、運転席の窓を20センチほど開けたまま運転しています。
 ここ数日は本当に寒いので、コートを着てフードを被って運転しています。

 というのも、突然パワーウィンドウが故障したためです。現在部品待ちです。
 ミラジーノのパワーウィンドウスイッチは、確実に壊れることで有名だとか。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。